スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

求人応募の電話2

.06 2009 日記 comment(5) trackback(0)
さて、何か好評な書類選考シリーズ'`,、('∀`) '`,、


なので第2弾をやってみたいと思います。



~ケース4~


(あにゅ)「○○株式会社の(あにゅ)と申します。●●様でお間違いないでしょうか?」
(応募者)「あ、はい」
(あにゅ)「この度は弊社求人にご応募頂きまして誠にありがとうございます。」
(応募者)「はい」
(あにゅ)「いま少しお時間宜しいでしょうか?」
(応募者)「はい」
(あにゅ)「現在採用予定1名に対しまして…(略)…では、履歴書と職務経歴書の送付をお願い致します。」

(応募者)「もう送りました。」

プチ…

ツーツー…



何処と間違えとるんですか。



~ケース5~


(あにゅ)「履歴書と職務経歴書の送付をお願いしております。」

(応募者)「切手代もったいないんでメールで送ります。」


え?こっちの返事聞かず勝手に確定ですか?



~ケース6~


(あにゅ)「履歴書と職務経歴書の送付をお願いしております。」

(応募者)「写真貼らないとだめですか?」


貼ってください。

普通いります。いらなければいらない言いますから。



~ケース7~


履歴書が届いて本人希望欄に「不採用なら履歴書を返送してください」と書いてありました。


この欄って入社への意気込みや入社後の希望勤務時間・部署などを書く欄であって、意思の低い事を書くんではないんですが…。てか入る気ないやん。
法から見ても履歴書の返送は義務化されてないので、本来は送付状をつけてそういう事を書くなり返信用封筒つけるものなんですがね…。





~その他~
して欲しくないけど実際ありましたシリーズ。


履歴書に修正ペンを使う→書きなおしてください。
その辺で撮ったいわゆるスナップ写真を切りぬいて履歴書に貼る・プリクラを貼る→そんな人まず無理だし。
履歴書の文字が鉛筆や色ペン→基本黒だから。
最近よくあるのが履歴書・職務経歴書が印刷されてる→職務経歴書はいいけど履歴書は手書きしてほしい。印字だとあまり良い印象を受けない人が殆ど。てか写真まで印刷してた人いたしね。
履歴書の日付が書いてない→落ちても次の会社で使えばいいやって魂胆が見え見え。
履歴書の写真が使いまわし→写真に痕がついてて剥がしたのがまるわかりだから…。



以前勤めていた所では面接時に母親同伴や彼女同伴で現れた奴もいましたね…。




私自身あまり偉そうに言えた立場じゃないですが最低限は弁えて欲しいかなと思ったり…。

とっぴ
切手代をケチるとは・・なかなかいないとおもう・・w

いろいろとすごいねぇ・・・ww
2009.07.07 16:37
White Light
世の中いろんな人がいるのだなと再認識しました
いやぁ面白いですねこれはっ

体験したいとは思いませんがw
2009.07.08 00:03
あにゅ
Re:とっぴさん
この人が初めてでしたねw
普通いないですよ'`,、('∀`) '`,、

Re:ライトくん
色んな人がいるんですよw
世の中は広いw
2009.07.10 14:25
面接官やってみたい気もする(何 でも・・・現場で入ったから無理だなぁ・・・
2009.07.20 12:19
あにゅ
あら、お久しぶりw

私は面接官ではないんだけどね(^^;
2009.07.20 21:05

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://anyu07.blog17.fc2.com/tb.php/502-8c2de930
