
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

インスタントラーメン発明記念館

.23 2009 日記 comment(0) trackback(0)
先日からどうにこうにもやる気が出ないあにゅです、こんばんわ。


なので今日はSさんに外へ連れ出してもらいました。


その前にルナとレンちゃんに電話をしてみるものの、ルナは出ず、レンちゃんは圏外ということで放置の方向で行ってみる。



朝11時に家を出て最寄のバス停から十三へ、電車に乗り換えそのまま池田へ向かう。

行き先は「インスタントラーメン発明記念館」。
日清食品のチキンラーメンやカップヌードルを発明した安藤百福氏の研究小屋や、自分でデザインしたカップに自分好みのスープと具をトッピングできたりするコーナーなど、大人でも意外と飽きない記念館




早速入場。

目を引くのは日清食品歴代の商品が展示されてる壁。

090823-13.jpg
しかも長い!


奥へと進むと目当ての「マイカップヌードル・ファクトリー」コーナーが。


まず、入り口の自販機でカップ購入。

 ↓

カップの柄を自由気ままに描きます。

090823-12.jpg

090823-11.jpg

こんな感じで描いてみました♪

 ↓

描けたらいよいよ麺投入。

090823-1.jpg
こんなコンベアーに麺がびっちり


店員が麺にカップを重ね、私らが左側に写ってるハンドルを回すと、コンベアーが回転しカップの中に麺が入る。

090823-2.jpg

 ↓

090823-3.jpg
スープと具材を選ぶ。

スープは定番の味カップヌードルやシーフードヌードル、あとはカレーと塩の4種類。
具材はエビ、チャーシュー、タマゴ、ネギ 、ひよこちゃんの絵が描いたナルト、ポテト、グリーンアスパラ、チェダーチーズ、カニ足風カマボコ、コーン、キムチ、あと期間限定のチキンがありましたね。

スープは4種類の中から1つ、具材は12種類の中から4つ選ぶ。
味の組み合わせはなんと5460通り。自由気ままに味付け♪


 ↓


スープと具材を入れたら蓋して、

090823-4.jpg

あの透明フィルムで梱包。

090823-5.jpg

 ↓

持ち運び専用の袋を貰えるので

090823-6.jpg
空気を入れて

090823-7.jpg
完成♪



ずっとテンションあがりっぱなし(ノ▽≦*)キャー♪







途中とっぴさんから別件で電話があって、話し終わった後に自分が居る所のことを話すと「行きたい!」と…。




待て次回!





次大阪きたら一緒に行きましょうね。








で、ここは地域限定の珍しいインスタントラーメンが食べられるコーナーがあるのでさっくり移動。




飛行機のビジネスクラス以上に出されるインスタントラーメンやら、地域限定やら色々あったのでSさんと1個ずつ購入して食べることに。


Sさんはシーフードのピリ辛ラーメン。


で、私はというと

090823-8.jpg
東北限定「芋煮しょうゆ仕立てどん兵衛」。

Sさんのを少し貰って、私のは内緒で半分ぐらい麺をSさんに食べさせる。









だって食欲戻ったり戻らなかったりなんだもん。







でももっと濃いかと思ってましたが美味しかったです♪


いいね、地域限定って★






あとは前予約制でチキンラーメンを手作りで作れるコーナーもあったので、これはとっぴさん来た時に予約したいと思います(´Д`*)






記念館を出て、駅へ向かう途中にオーガニックカフェたるものがあったので寄り道♪

090823-14.jpg

テラスでケーキとカフェオレを飲んでいたら雨が降ってきたので雨宿りになってしまいました(^^;


のんびりしていたらルナからメールが。



今日は無理そうなのでまた次回ということで。






池田を後にして梅田へ戻ってウロウロ。

ぶぶ亭付近で何となくそそられたので明石焼きを頬張る♪

090823-15.jpg


満喫してたら再度ルナからメールが。





どうやら用事で梅田方面に出てくるというので、少しの間合流することに。





ルナが来るまでの間にヨドバシで買い物を済ませ、ルナ到着後、記念館で作ったお土産と、前回家に来たときの忘れ物を渡してルナとはお別れ。





買い物を済ませてビリヤードを1時間半程して帰宅。











満喫できて無気力からようやくテンションあがってきました(*´ェ`*)












さ、明日からまた頑張らなきゃね。






【RO】

090823-16.jpg
早朝Sさんとオットー海岸で遊んでいたら、5匹目で出ました∑(゚□゚;)


当面二人でここに篭りそうです。

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://anyu07.blog17.fc2.com/tb.php/515-efdb1492
